4859855 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鰻の寝床

鰻の寝床

東大阪市(大阪府)

東大阪市(大阪府) 問い合わせ2006/ 2/ 6 督促2006/ 2/13 回答2006/ 2/16(郵便着日)


  「市長へのメール」について


 たいへん回答が遅くなり申し訳ありませんでした。
 ご依頼の質問に対する回答ですので、よろしくお願いします。
 また、次の市の紹介は、申し訳ありませんが、辞退させていただきます。

              東大阪市教育委員会  学校教育推進室
                          園田 彦一
  


  学校施設等における受動喫煙の防止について

 東大阪市教育委員会としましては、各学校園に対し機会あるごとに禁煙や分煙の推進に向けての啓発、特に児童・生徒に対する受動喫煙の防止について指導を行っております。
 その結果、市内全学校園において児童・生徒が在校園中は全面禁煙を実施している、喫煙場所を児童・生徒が立ち入らない場所にしている等、何らかの受動喫煙防止策がとられており、少なくとも教職員が喫煙している姿を、児童・生徒が目にしたり、児童・生徒の方に煙が流れたりするといったことがないよう、配慮しています。
 また、敷地内全面喫煙実施校園は平成17年度より新たに6校園増え18校園となり、分煙実施校園のうち、
16校で喫煙場所を縮小しています。
 さらに、17校園が今後敷地内全面喫煙を考えていると回答しています。
 これからのことを受け、東大阪市教育委員会として、今後より一層、禁煙に向けての啓発・指導を行ってまいります。


 小学校学習指導要領「体育」においては、〔第5学年及び第6学年〕保健「病気の予防」のなかで、「喫煙、飲酒、薬物乱用などの行為は、健康を損なう原となること。」を理解できることと示されています。
また、中学校学習指導要領「保健・体育」においては、〔保健分野〕「健康な生活と疾病の予防」のなかで、
「喫煙、飲酒、薬物乱用などの行為は、心身に様々な影響を与え、健康を損なう原因となること。また、そのような行為には、個人の心理状態や人間関係、社会環境が影響することから、それらに適切に対処する必要があること。」について理解を深めることと示されています。

 本市教育委員会では、学習指導要領及び、児童・生徒の実態をふまえ、喫煙防止に関する教育を、健康教育における重要課題ととらえ、以下のように、17年度学校教育基本目標・重点目標の中で示しています。

 「総合的視点に立つ教育の推進」
4、健康・体力「子ども自らが命や健康の大切さを理解し、生涯を通じて自らの健康を適切に管理し、改善・増進していくことのできる資質や能力の育成に努める。」
「健康の保持増進のため、子どもの実態に即した計画に基づき、喫煙・薬物乱用防止等も含めた保健指導の充実・・・を図り、適切な指導を行う。」

 これに基づき、主体的に自らの健康を守ることのできる子どもの育成をめざし、全ての学校園において、保健児童の充実をはかっています。

学校園敷地内の受動喫煙り防止の取り組みについて(集計)
東大阪市

<<浜松市(静岡県)>>函館市(北海道)母音は素敵!?たばこは8K
スモーカーはS? Tタイムも無煙No SmokingのNH市に行こう!
More betterよ Yの街はええでare you Ready? わ!すばらしい!


© Rakuten Group, Inc.